2017年11月5日日曜日

Google Home:コンセントを操作するよ

コンセントで電源をオン/オフするよ♪

我家のステレオはリモコンが付いてない。
自分が機器のところに行ってスイッチをオン/オフする。
面倒くさいと思ったことはないけど、
折角なので「ねえ、Google ステレオつけて」と言ってみたい(^^)v

機器が対応しないのでコンセントでオン/オフすれば良い。
Amazonで探してみるとスマートプラグなるものがあった。
標準でGoogle Homeに対応しているモノもあるようなので、
その中から手頃な価格のWifiスマートプラグ スマートコンセント をポチッとね。



コントロール用のアプリ「SmartLife」をダウンロードして、
プラグをコンセントに挿してネットワークへ参加させる。
そして「ステレオ」と名付けてセットアップ完了!

スマホのタップでオン/オフできるようになった。


今度は、Google Homeから操作できるように設定する。
プラグの属性を表示すると「Googleホームを使用します」ってある。

 ここにはGoogle Homeの設定方法が書いてあるようだ。
でも、中国語じゃ~ん。。。(T_T)

第四歩から設定方法が書いてあるみたい。
HomeControlのDevicesでDmartLifeがあるよって感じかな^^;
で、試してみたよ。

 
「スマートホーム」を選択した。

「+」でデバイスを追加する。

「SmartLife」を選択するとピックアップしてくれたよ♪

「SmartLife」で指定した名前と同じ名称を付けるよ。

このニックネームを合わせることが重要みたい。

これで、準備完了!
で、試してみた。

お~、バッチリ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿