2017年3月31日金曜日

Trackpad:Apple Magic TrackpadをWindows10 64bit版で使う

Apple Magic Trackpadを再度使ってみる

2012年に一度Windows7に接続して使ってみたが、
どうも使い勝手が悪く使用をやめてしまった。
先日キーボードを掃除していて、ふともう一度使ってみようと思った。

以前セットアップしたBoot Camp 3.2から抜き出した
64bit版のセットアッププログラムは手元にあったのだが、
5年も経過しているので最新版であれば何らか改善されているかと思い。
最新版のBoot Campから抜き出して使ってみようと思った。

1.最新版のBoot Campの入手
Google先生に聞き続けてとやっと教えてくれたよ。
アップル・サポート ダウンロード
ここから最新版の5.1.5722をダウンロードしました。

2.Magic Trackpad用のドライバのセットアッププログラムを抜き出す。
ダウンロードしたbootcamp5.1.5722.zipを7‐zipで開く。
分かり易いディレクトリ構造だったのですぐに見つけられました。
AppleWirelessTrackpad64.exe
をコピーします。

3.ドライバをセットアップする。
AppleWirelessTrackpad64.exeを実行します。
同意して進めます。
Apple Wireless Trackpadが使えるよって言われたら完了です。
ここで念のためリブートしました。

4.ペアリングする。
ここが一番手こずりました。。。
ちょっと怪しげですが、結果使えるようになったのでOKOK
スタートメニューから設定します。
デバイスを選択します。
Bluetoothを選択します。
(隠れているインジケータのBluetoothアイコンを右クリックして、
Bluetoothデバイスを追加を選択しても同じです)
Magic Trackpadの電源を入れると、
デバイスの追加を促すメッセージが表示されるので
そのメッセージをクリックします。
Trackpadからペアリングに必要なパスコードの入力を要求されます。
パスコードは「0000」(4桁のゼロ)だということなので入力します。
しかし、ダメでした。。。
何回か繰り返したのですがダメでした。

ここは、適当にやったことなので正解なのかは分かりません。。。
Bluetoothデバイスの管理にある「その他のBluetoothオプション」を設定してみました。
「デバイスによるこのPCの検出を許可する」という
気になる項目がOFFだったので。。。
ONにしてみました。
そして、念のためリブートも。。。

同じように、ペアリングに挑戦。
今度はバッチリでした。
デバイスに「Apple Wireless Trackpad」が追加されました(^^)v
デバイスマネージャーを表示してみると
Bluetoothとヒューマンインターフェイスデバイス
にTrackpadが登録されています。

5.使ってみる
ペアリングがどうにか完了したのでTrackpadを使ってみた。
が。。。うんともすんとも動かない。
パッドの電源を入れ直しても、
マウスの電源をオフにしても動かない。。。ありゃりゃ

最後の頼みでリブートしてみたよ。
そしたら、動きました~~~♪
とりあえず、ここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿