2017年3月31日金曜日

HHKB:キーボードのお掃除

キーボードの汚れが気になって仕方ないので

先日カラーキートップに替えるとき
キーボードが汚れていることが分かってしまった。
見なければ気にならなかったが。。。
見てしまったので毎日気になって仕方なくなった。

で、お掃除しました。
カラーキートップを買った時にキートップを外す工具が付いてきたので、
全部取り外して洗うことにした。

仕事が終わった後にキートップを外して中性洗剤で一晩浸け置き洗いした。
お掃除前の状態です。
汚~~い!
キートップを外したところ。
ギョエ~~!!
スペースバーにはスプリングが入っていた。
失くさないようにね!!
ペットボトルを切って台所の中性洗剤の溶剤を入れ、
その中に取り外したキートップを突っ込んで帰宅した。
一晩の浸け置き洗いです。

翌朝、勤務開始までの45分間で本体の拭き掃除と
キートップの水を拭き取りながら組み立て作業を行ったよ。
ペットボトルの中でゴソゴソとかき回して取り出した。
結構綺麗になった。
キッチンペーパーを自宅から持ってきたので、
キーボード本体をお掃除する間に水切りをしました。
本体は水洗いできないので、
綿棒に中性洗剤を付けてゴシゴシと拭き取った。
いい感じに綺麗になりました。
経年劣化で変色してるのは仕方ないな。。。
キートップを一つ一つ丁寧に水を拭き取り、
裏側の穴に入った水は綿棒で水を吸わせて取りました。
キーボードレイアウトを見ながらキー配置し、
最後に一気にカチカチカチカチっと突っ込んでお掃除完了!
綺麗でしょ~~~(^^)
こっちの角度の方がロゴが入っていて良かったな^^;

全体も見て見て~~~♪
新品の様に綺麗になったでしょ(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿