デジタルフォトフレームの完成!!
液晶パネルのコントロール基板とRaspberryPiをどのように組込むかずっと悩んでいた。
液晶パネルの背面に基板を取り付けようと思って、
金属ステーやプラスチックパネルなど考えていましたが、
そんな時、100円ショップCanDoで木製トレーを発見!!
サイズも240mm x 160mmで丁度よい。
厚さも適度で加工もしやすい。
CG-117 Natural wooden cafe tray(French)
木製カフェトレー(フレンチ)という型番です。
トレーに基板を配置してビス位置にマーカーして3mm径のドリルでギュイーン!!
防塵のため伏せても使えるように、液晶パネルに接続するコネクター用のスリットも開けておいた。
伏せるとこんな感じ
HDMIケーブルが70cmあってトグロを巻いている。。。
売っていた一番短いのを買ったのだけど^^;
液晶パネルの固定は元々付いていたフォトフレームの裏蓋を
適当な大きさに切って木ネジで止めました。
下部の余白部分はダンボールで作っているので重みにも耐えられます(^^)v
液晶パネルの背面に置いてコントロール基板からのコネクタを液晶パネルに接続。
電源プラグも差し込んで準備完了!
裏返すには電源ケーブルを引き出す切り欠きを側面に開けなくては。。。^^;
Rasbianのブート画面が表示された。ちゃんと動いてるよん♪
ちょっと古い画像^^;
できた~!!
立派なデジタルフォトフレームになったよ♪♪♪
月~金と土日で分けて設定できて良いです。
電源はブチッと切れますがRaspbian自体は今のところちゃんと動いてます。
いつクラッシュしても良いようにSDのバックアップしておこっと。
やったね、初期バージョン完成!!
思い立ってから2年もかかっちゃいました。。。^^;
思い立ってから2年もかかっちゃいました。。。^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿