2017年12月7日木曜日

Photo Frame:Raspberry Pi のデジタルフォトフレームができたよ♪

デジタルフォトフレームの完成!!

液晶パネルのコントロール基板とRaspberryPiを
どのように組込むかずっと悩んでいた。

液晶パネルの背面に基板を取り付けようと思って、
金属ステーやプラスチックパネルなど考えていましたが、
そんな時、100円ショップCanDoで木製トレーを発見!!
サイズも240mm x 160mmで丁度よい。
厚さも適度で加工もしやすい。
CG-117 Natural wooden cafe tray(French)
木製カフェトレー(フレンチ)という型番です。

トレーに基板を配置してビス位置にマーカーして3mm径のドリルでギュイーン!!
防塵のため伏せても使えるように、液晶パネルに接続するコネクター用のスリットも開けておいた。

伏せるとこんな感じ

ビスは3M 10mmを使用して基板を取付けてみた。
HDMIケーブルが70cmあってトグロを巻いている。。。
売っていた一番短いのを買ったのだけど^^;

液晶パネルの固定は元々付いていたフォトフレームの裏蓋を
適当な大きさに切って木ネジで止めました。
下部の余白部分はダンボールで作っているので重みにも耐えられます(^^)v

液晶パネルの背面に置いてコントロール基板からのコネクタを液晶パネルに接続。
電源プラグも差し込んで準備完了!
裏返すには電源ケーブルを引き出す切り欠きを側面に開けなくては。。。^^;

電源ON!!
Rasbianのブート画面が表示された。ちゃんと動いてるよん♪

ちょっと古い画像^^;

できた~!!
立派なデジタルフォトフレームになったよ♪♪♪
逆光で色が綺麗に出てないですね^^;
一日中点けっぱなしももったいないので、
簡易デジタルタイマーで点灯時間をコントロールしています。


月~金と土日で分けて設定できて良いです。
電源はブチッと切れますがRaspbian自体は今のところちゃんと動いてます。
いつクラッシュしても良いようにSDのバックアップしておこっと。

やったね、初期バージョン完成!!
思い立ってから2年もかかっちゃいました。。。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿